
--.--.--.--.--:--

ギルドメンバーページの作り方:修正・追加

2012.09.30.Sun.14:50
雪です。

既に公開されているページの修正方法です。

新しく作る場合と同様にまずFC2にログインします。

1)FC2にログイン
ログインページはこちら。※ここからログインすることを、『FC2へログインする』といいます。
登録メールアドレスと、パスワードを入力して「ログイン」をクリック。
登録メールアドレスとパスワードは、管理メンバーもしくはギルマス・サブマスまでご確認ください。
 !注意!
これは杏仁豆腐ギルドメンバー全員が共有するIDとパスワードです。
各自で設定したり、取得したり登録したりするものではありませんのでお間違えなく。


2)過去の記事の管理
「ホーム」にある過去の記事の管理をクリック。
 カテゴリ:ギルドメンバー紹介で絞り込んで、修正したい記事をみつけたら「編集」をクリックして必要に応じて修正します。

3)「記事の保存」で保存。

最後、記事の確認で問題がなければ完成です!

画像の修正など、要望や分からない点がありましたら管理メンバーまでご連絡ください。

・ギルドメンバー一覧から、各ギルドメンバーページへのリンクは管理メンバーでやります。
・全員に管理権限があるということは、全員が他の人のページをいじったり画像や記事をを削除してしまったりもできるということ。ご注意ください。


ギルドメンバーページの作り方:新しく作成

2012.09.30.Sun.14:37
雪です。

画像が用意できたという前提で、新しくページ作成する際の説明です。

1)FC2にログイン
ログインページはこちら。※ここからログインすることを、『FC2へログインする』といいます。
登録メールアドレスと、パスワードを入力して「ログイン」をクリック。
登録メールアドレスとパスワードは、管理メンバーもしくはギルマス・サブマスまでご確認ください。
 !注意!
これは杏仁豆腐ギルドメンバー全員が共有するIDとパスワードです。
各自で設定したり、取得したり登録したりするものではありませんのでお間違えなく。


2)新規記事を作成。
ログイン出来たら、管理画面が自動で開きます。

今回は新規作成なので「ホーム」にある新しく記事を書くをクリック。

マニュアルの新しく記事を書くを参考に、書いてみてください。
ワードやメールなどとあまり変わらないので、あまり悩まずに…。
カテゴリを「ギルドメンバー紹介」にすることをお忘れなく。
画像をアップロードするときには、画像の名前にキャラ名を必ず入れてください。
 
3)「記事の保存」で保存。

最後、記事の確認で問題がなければ完成です!

画像の修正など、要望や分からない点がありましたら管理メンバーまでご連絡ください。

・ギルドメンバー一覧から、各ギルドメンバーページへのリンクは管理メンバーでやります。
・全員に管理権限があるということは、全員が他の人のページをいじったり画像や記事をを削除してしまったりもできるということ。ご注意ください。

ギルドメンバーページの作り方:まずは画像

2012.09.30.Sun.14:32
雪です!

各ギルドメンバーのページは、原則的には各自で修正・新規作成をお願いします

まず今回は画像についてご説明します。

【使用する画像】
マビノギのSS(スクリーンショット)を利用することが多いです。
通常のデスクトップ型パソコンのキーボードならエンターキーの右上あたりにあるPrtscn(print screen、プリントスクリーンと表記されていることも)キーを探してください。
マビノギを『全画面表示』させ、お好きなタイミングで押せば、撮影できます。

※ウィンドウモードでは撮れない場合があるようです。
 管理人のPCもそうです・・・。

!撮影時の注意!
ギルドメンバー以外のキャラ名が入るのは、個人的にどうかなと思う雪です。
マビ画面上で「Ctrl」と「N」を同時に押すことで、キャラ名を隠すことができるというワザがあるので、必要に応じてご利用ください。
このベストタイミングはもうない!
だから他キャラ名が入っているけど撮り直せないよ~、という場合も、そのまま進んでください。
後日管理メンバーにご連絡いただければ、できる限り修正します。


画像は、デフォルトならコンピュータのマビノギのフォルダにある「スクリーンショット」というフォルダに入っています。
画像名は「mabinogi_(西暦)_(月)_(日)_(通し番号).jpg」となっているはずです。
見つからない場合はPC内検索で「mabinogi_」で検索しましょう。

続きを読む "ギルドメンバーページの作り方:まずは画像"

2012/09/29 杏仁豆腐ギルド集会

2012.09.29.Sat.22:56
雪です。

ギルド集会やってきました。
2012/09/29 集会

以下簡単な議事録です。
必要に応じて追加/修正よろしくお願いします。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


□ 久しぶりにINされた方への現状報告

□ 稚捺さんの脱退について
自分で、新しいギルドを立ち上げる為に巣立っていきました!
今まで、楽しく遊んできた大切なメンバーですので困っていることや、お手伝いのお願いがあったら
手を差し伸べてあげてくださいね。

□ 溜まり場についての確認
※現在、9chダンバートンの「箱用NPC」がいるところで数名意識的に座り込んでおります。

場所確認↓
ダンバ たまりば1

ダンバ たまりば2


<< 主な意見 >>
・そもそも、溜まり場って何するところ?
・集まる場所があるのはいいと思う
・とりあえずそこにいる人は暇か放置なので、挨拶して返事がきたら拉致候補?
・オープンチャットをするのには閉鎖的な場所(教会、図書館)のほうがいい?

<< とりあえずの結論 >>
・もうしばらく様子見で。
・教会なども覗いてみます。

□ 集会は、定期的にあったほうがいい?

<< 主な意見 >>
・月に1回くらいなら
・議題や報告があるとき・適時でいいのでは?
・集まるなら遊びに行きたい
・「毎週やるべき!」って人はいませんでした。
・毎週あったギルドに在籍していたが、結構つらかった

<< とりあえずの結論 >>
・月1回くらいで。

□ 旧ギルドHPについて
決定:削除してもこちらのブログに影響はないので、削除。

□ ギルドBBSについて
集会でも、ギルドに対する要望等ないか聞きましたが、みなさん意見がなかったようなので…
このブログには匿名で記入できるBBSがあります。
些細なことでも構いません、もっとこうして欲しい!要望等あればどんどん書いてください!
杏仁のメンバーでよかったー!!!って思えるギルドにしたいです。


□ 他 みんなに伝えたいことなど

ブログ管理者より
・各メンバーの紹介ページを一覧で見られるようにしています。
 各自でページ作成をお願いします。
 不明な点があればお気軽に管理メンバーまで!
 出来ないから作らないにならないようにお願いします。
 マニュアルもリンクに追加してあります。

・リンクの充実を図るため、みなさんのオススメサイトがあれば教えてください!
 こちらの記事のコメにでも書き込みしていただけたら嬉しいです♪



ざくざく~っとですが、議事録は以上です。

9月29日のギルド集会について。

2012.09.29.Sat.01:01
こんばんは、さややです。
毎回、突然ではありますが、9月29日(土曜)に不定期ギルド集会を行いたいと思います。
時間は、INしているメンバーが多い時間で行いたいと思います。

参加は強制ではありませんが、メンバーの方と数点話し合いたいことがあるので、予定がなかったらお願いします。

女子会→報告

2012.09.25.Tue.15:07
ffynnonです。

女子会企画をとのことなのですが、
AP、経験値イベント中ということもあり、
みなさんそれぞれやりたいこともあると思いますので頭を悩ませております。
まったり企画にするなら金、土、日は避けたほうが吉ですかね。

水曜日(26日)の22時過ぎに4人以上人がいればレネスプレイなどどうでしょうか。
それか適当に影ミッションか。




この日は久々のアニスさんやラス様がいたので
ご一緒に蜘蛛エリに行ってきました。
SS取るの忘れてたよん。

mabinogi_2012_09_26_004.jpg
続きを読む "女子会→報告"

武闘大会

2012.09.23.Sun.23:42
報告をおおせつかりましたffynnonです。

23日の夜は、暇な人で集まってエリン武闘大会に。
金土日は戦闘経験値3倍だったのですが、
金曜土曜日とあまりレベリングできなかったので助かりました。

慣れている人が多いのでさすがにさくさくです。

mabinogi_2012_09_23_001.jpg
開始45秒

5回戦から寄せです。
mabinogi_2012_09_23_005.jpg

僕のPC、寄せると結構ラグるので普段は武闘のときは簡素化してるのですが
今回は報告をおおせつかっていたので、通常でがんばる。
たまにチャージして撃とうとして敵に突っ込みます。

3週したのですがレアらしいレアも出ずに終了。

続きを読む "武闘大会"

2012/09/22 3倍でクモクモ!!あーんどうぃず!

2012.09.23.Sun.01:03
雪です!
「秋の夜長はマビノギ三昧!3倍キャンペーンを楽しもう」Dayということで(今作った)影をあちこちまわってきました。

参加者…
 さやさん、デンさん、ねこさん、テアンさん、ひーちゃん、メレさん、たぽちゃん、とに、ゆき です。

記事にするほどのこともなく、順調に順調に進んでいたのです・・・ がっ!!

事件はクモクモで起こりました。

なんか、雪ちっさい…?キノセイ??
mabinogi_2012_09_22_01.jpg

くらべっこ。キノセイじゃないな、こりゃ。
mabinogi_2012_09_22_08.jpg

背後霊みたい?キャッキャッ
mabinogi_2012_09_22_02.jpg

報酬をもらう段階になってもまだそのままでした。
mabinogi_2012_09_22_03.jpg

「小手先」ESが2本出たようです。おめおめ~(∩´∀`)∩
続きを読む "2012/09/22 3倍でクモクモ!!あーんどうぃず!"

「秋の夜長はマビノギ三昧!」+ホットタイムイベント開催のお知らせ

2012.09.20.Thu.14:38
公式お知らせより抜粋
詳しくはこちらの公式サイトからご確認を
大盤振る舞いすぎて、サービス終了しないか心配になるレベル。




1.AP3倍イベント
 レベルアップ時に獲得できるAPが通常時の3倍になります。

 【期間】
 2012年9月20日(木)メンテナンス後~2012年11月1日(木)メンテナンス前


2.戦闘経験値3倍イベント

 戦闘時に獲得できる経験値が通常時の3倍になります。

 【期間】
 2012年9月20日(木)~2012年11月1日(木)中の金・土・日曜日


3.転生カード配布
 2012年9月20日(木)メンテナンス以降、初回ログイン時に転生することができる
 「転生カード」3枚を配布します。

  ※転生カードは、ベーシックカードを使った転生と同じように転生できるカードです。
   新規キャラクターの作成には使用できません。


4.エクストラストレージ支給
 30日分のエクストラストレージサービスを付与します。

  ※2012年9月20日(木)時点から30日分のサービスを付与します。
   既にサービスをご利用中のお客様につきましては、
   満了日から30日分のサービス延長となります。




<ホットタイムイベント>

期間:2012年9月22日(土) 21:00

◆イベント概要
該当時間に接続しているキャラクターに次のアイテムが支給されます。
※ペットでログインしている際には受け取れませんのでご注意ください。
 ・スキルトレーニングの印章(50)(イベント)
 ・パーフェクトスキルアントレインカプセル(特別版)3個
 ・APポーション(AP50)

  
 ※スキルトレーニングの印章(50)は、希望するスキルの
  スキルトレーニング値を50獲得できるアイテムです。


また、10月にもホットタイムイベントを実施予定です。
詳細は後日告知にてご連絡いたします。


ワンタイムパスワード、利用していますか?

2012.09.19.Wed.02:10
雪です。
女子会でも話題になった、ワンタイムパスワードについて少し。

NEXONサイトよりコピペ↓

ワンタイムパスワードとは、通常のNEXON IDとパスワードによるログインに加え、
さらにもう一段階使い捨てのパスワードを設定することです。
このパスワードは携帯電話やキーホルダー型トークンを通じて自動でリアルタイムに発行されます。
毎回違うパスワードを利用することでセキュリティが向上され安心してサービスをご利用いただけます。
ワンタイムパスワードの利用料は無料です。

ここでいうサービスとは、課金サービスだと思ってください。

マビノギで課金するといった場合、多くの人は以下の様な流れとなります。
1)NEXONサイトにNEXON-IDとパスワードを入力してログイン
2)どんな方法で課金するか、いくら課金するか入力
3)ログアウト

そこにワンタイムパスワードをいれるとどうなるか。
1)NEXONサイトにNEXON-IDとパスワードを入力してログイン
★★★ここでワンタイムパスワードを入力★★★
2)どんな方法で課金するか、いくら課金するか入力
3)ログアウト

ワンタイムパスワードの導入方法、使い方についてはこちらのページがわかりやすいです。
→NEXON:ワンタイムパスワード(http://www.nexon.co.jp/jp/Regist/pass03.aspx)

では、なぜワンタイムパスワードを導入するほうがいいのか。

コピペした文章内にもありますが、ワンタイムパスワードは1回限り有効な使い捨てのパスワードです。
万が一、他人にIDとパスワードを知られてしまっても、ワンタイムパスワードはわからないので、不正にログインされ大切な情報を盗まれてしまう危険を回避できます。

さらに・・・
★1度利用すると無効になるので、もし盗み見されてしまっても再利用できないので安心です。
★自動発行されるので覚える必要がなく、忘れません。
★利用者本人の携帯電話に届くので、本人以外は受け取れません。


あくまでワンタイムパスワードの使用は推奨であり、強制ではありません。
ですが、少しでも対応がとれるのであれば、それにこしたことはないのでは…ギルドメンバーの中にも、数名パス抜きの被害にあった方がいます。
そういった方々の「自分たちのような思いはしてほしくない」という気持ちを伺ったこともあり、今回は記事とさせていただきました。



杏仁豆腐BBS開設!

2012.09.19.Wed.01:17
「うちのギルド、もうちょっとこうだったらいいのになぁー」
「ああだったらいいのになぁー」といった希望や要望はありませんか?
でも、名前を明かして書くのはちょっと恥ずかしい…気まずい…

そんなときに活用できるよう、完全匿名のBBSを開設しました。

投稿者の名前は全員「杏仁の人」でOK!
もちろん管理者たちにも投稿者がどなたかはわかりません。

今の杏仁豆腐のメンバーがもっと仲良く、楽しくなりますように!!
みなさんの貴重な声を聞かせてくださ~い!!

BBSへはこちらから。

画面右にある「リンク」からもいけます。

2012/09/18 女子会しましたー!

2012.09.19.Wed.00:46
ども、雪です。

さやさんの呼びかけで、キャッキャウフフの女子会してきました!!

参加は さぁーやさん、ねこちゃん、たぽちゃん、フィノちゃんと雪の5人!
一部「女子」じゃないけどまぁいいでしょw

行き先は メイズ遺跡:光るストーンガーゴイルD
刻まれたESがついたツルハシを目標にいざ!!
すたぁと!
amabinogi_2012_09_18_0.jpg

戦闘して~。
さぁーや「なにこれ物足りない!やわい!」
2012_09_18_01

あっという間にボス部屋。はやいのぅ。
2012_09_18_02

みんなでガーゴイルとSS!!
2012_09_18_05
SS撮影に張り切った雪は殉職しました。。。ちーん。

殉職してこんなSSか!w
イヤ、きっとそのうちうまく撮れるようになるさ!

まぁでもさっくりクリアですよ。

報酬も冴えなかったけど楽しかったのはこのあと!
報酬部屋での女子トーク(*ノノ)
2012_09_18_04
あんなことやこんなこと、あんなことまで!?話をしてとっても楽しかったです♪


また☆*:;;;;;;:*☆ 女 子 会 ☆*:;;;;;;:*☆いたしましょう~!!

2012/09/15 ギルド集会内容報告

2012.09.17.Mon.08:16
こんにちは、さぁーゃです。

活動チャンネルとたまり場について
1週間、杏仁での活動を7chでお試ししてみましたが、やはり9chを杏仁の活動(ベース)chに戻すことに決定しました。(これまでも活動chの縛りはなかったのでメンバーは好きなchで活動してもらって構いません。)

ギルドでのたまり場ですが、「今日からココがたまり場!」と言っても定着させるのは難しいので、こちらも現在模索中です。

記事が長くなりますので下の続きを読むから続きが読めます!

続きを読む "2012/09/15 ギルド集会内容報告"

ブログ管理人(たち)専用です~

2012.09.17.Mon.01:19
さやさんからブログ管理を仰せつかった管理人1号です。
※こちらの記事は管理者のみ書き込みしてください~。

さやさんが書いてくれた土曜日の集会の報告に、少し見出しをつけてみました。
ffynnon

リンク3件ほど追加、メンバーページ作成(暫定)、テンプレート追加しました。


雪さんが仕事が速くて、大体の形はできちゃっている。
あとは、メンバー紹介のページとかを各自更新(新規登録)してもらえば基本形はOKでしょうか。
ffynnon

うんうん、それで問題ないと思います。
リンクにFC2ヘルプとブログマニュアル追加。


リンクにTitaniaさんのサイトを追加してみました。
ねゆり

ギルドの紹介と募集規約を現状に合わせてちょこっと更新。
ついでに、たまり場やギルドストーンの位置を過去の記事の画像から貼り付け
2013/1/3 ffynnon

2013/4
シャルテールさんの自己紹介記事をギルド加入日に変更
アズマシーナさんの自己紹介追加
アレバルトさんの自己紹介、記事一部追加
ffynnon

この度…

2012.09.16.Sun.04:27
こんにちは、さぁーゃです。

ギルドメンバー同士の連絡用、交流を兼ねてギルドブログを作ってみました。
ギルドイベント、ギルド集会等のお知らせや、メンバーの近況報告などに活用して頂けたらと思います。

新しいお知らせなどがあった場合、コメントにて 見ました!(キャラクター名)など記入して頂きたいと思います。

☆見ましたのコメントがない場合、ギルチャなどで確認は取りたいと思いますが、マスターorサブマスターとのIN時間が重ならない場合、確認が難しいので出来るだけ、お知らせチェックはして欲しいと思います。

☆1週間に1度程度、確認の為にブログにアクセスして頂ければ、聞いてない~知らない~わからない~等ないかと思います。

☆杏仁ギルメンが自由に参加できるブログですので、記事等はカテゴリー(みんなのページ仮)に書いて、活用してください。

☆記事を書く場合本文の頭に、挨拶と一緒にキャラクター名を記入するとメンバーが誰の記事か把握しやすいと思います。

今回確認のために、この記事を見ていただいたらコメント欄にコメントをお願いします。

ギルド紹介・募集要項

2012.09.15.Sat.04:51
ギルド名 杏仁豆腐

ギルドマスター シェラト

サブマスター 空席

創設 09/07/28

メンバー数 42人


○杏仁豆腐ギルド紹介○

・どんなギルド?  : まったり狩り好きギルド
・主要メンバー数  : 10人前後
・活動時間帯    : 主に19時~26時、22時くらいがイン人数多いです
・所属数      : 42名(現在休止のメンバーを含みます)
・活動ch     :9ch(特に指定はありません)
・たまりば     :9ch,ダンバートンのエヴァンさんの後ろ
・ギルドストーン :ダンバートンの町の外、北西にあります
・ギルドイベント  :不定期に数ヶ月に一度(?)開催されてます 
・杏仁豆腐好きなの?:なんとなくという理由で初代ギルドマスターが付けました




ギルドストーンの場所 図解
ギルド石



*募集要項
☆IN/OUT時の挨拶が出来る方
☆最低限のマナーが守れる方(ネクソン規約は必ず守れる方)
☆社会人さん推奨
☆リアルを大切にしている方
☆影ハードいける人推奨(ハードランク影ミッションやエリートミッションに行くことが多いため)

*********************************************************************

ギルド加入に際しては、面接と2週間程度の体験加入期間があります。
加入希望の方はギルドマスターのシェラトさんまで、メモ等お送りください。

**********************************************************************

2013/6/20たまりば改定 ffynnon

9/20より秋の夜長はマビノギ三昧!

2012.09.12.Wed.13:47
公式のお知らせを見ればいいじゃんという話ですが、
たまに公式でお知らせに埋もれて見落としたりするのと、
ブログの更新が少ないと見る機会も少なくなるのではと思い、
こういうカテゴリーも作ってみました。 ffynnon




日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2012年9月20日(木)メンテナンス後より、
秋の夜長はマビノギ三昧!イベントの実施を予定しております。

イベント内容にアビリティポイント3倍イベントが含まれますので、
イベント開始までの転生タイミングにはご注意ください。



また、2012年9月20日(木)のメンテナンスにて、
下記のように転生周期の変更を予定しております。

 無料転生の条件
  現在 :前回転生から6週間(42日間)経過したキャラクター
  変更後:前回転生から3週間(21日間)経過したキャラクター

 キャラクターカードを使用する転生の条件
  現在 :前回転生から2週間(14日間)経過したキャラクター
  変更後:前回転生から1週間( 7日間)経過したキャラクター


今後も『マビノギ』をよろしくお願い致します。


マビノギチーム



告知本文へのリンク

 | HOME | 
